

クサギの花

今年もクサギがたくさんの白い花をつけています。
もうしばらくしますと鮮やかな瑠璃色の実になります。

この実を使って草木染めが出来ます。
植物で青い色が出せる染料は2つしかありません。
「藍」と「クサギ」です。クサギの青は懐かしい水色です。
「クサギの実」は2008・10月過去ログをご覧下さい。

s-IMG_1003.jpg

彼岸花

鹿児島では7月中旬から殆んど雨が降らずに水不足です。
そのためか彼岸花の芽の出るのが例年より遅れていましたが、
彼岸が来るのを思い出したように、数日前からやっと開花がはじまりました。

それに合わせて揚羽蝶が自分の季節が来たとばかりに、蜜を求めて花に群れています。
それを眺めていると赤と黒の幻想的な世界に引き込まれてしまいます。

s-IMG_0995.jpg

s-IMG_0997.jpg

s-IMG_1001.jpg

s-IMG_1000.jpg

盗人萩と水引草

旧館の光庭に、秋を告げる盗人萩が咲いています。
その中に1本の水引草を見つけました。

s-IMG_0983.jpg

s-IMG_0984.jpg

s-IMG_0985.jpg
プロフィール

kazuyosan

Author:kazuyosan
児玉美術館自然公園へようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
